このブログは、遊戯王が好きな自分が新カードについて語ったり、趣味全開のデッキを晒したりするブログです。
気軽にコメントしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

banner.gif



↑出来ればクリックお願いします!m(_ _)m



↑更新報告等々、よろしければフォローを!

△TOPへ移動
こんばんわ。

新規カードが続々判明していますね。

そんな中、青き眼の乙女と緊急テレポート2枚での1killが判明しました。

①乙女召喚。
②緊テレ発動。デッキからライズベルト特殊。効果で乙女を対象にレベルを3上げる。
③対象に取られたことで青眼の白龍特殊。
④乙女とライズベルトでエンシェント・ホーリー・ワイバーン特殊。
⑤青眼から殴ればワイバーンの攻撃力は5100になるため3000+5100=8100でkill


《青き眼の乙女》
チューナー
星1/光属性/魔法使い族/攻 0/守 0
このカードが攻撃対象に選択された時に発動できる。
その攻撃を無効にし、このカードの表示形式を変更する。
その後、自分の手札・デッキ・墓地から「青眼の白龍」1体を選んで特殊召喚できる。
また、フィールド上に表側表示で存在するこのカードがカードの効果の対象になった時に発動できる。
自分の手札・デッキ・墓地から「青眼の白龍」1体を選んで特殊召喚する。
「青き眼の乙女」の効果は1ターンに1度しか使用できない。


《エンシェント・ホーリー・ワイバーン》
シンクロ
星7/光属性/天使族/攻2100/守2000
光属性チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
自分のライフポイントが相手より多い場合、このカードの攻撃力はその差の数値分アップする。
自分のライフポイントが相手より少ない場合、このカードの攻撃力はその差の数値分ダウンする。
また、このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、
1000ライフポイントを払う事でこのカードを墓地から特殊召喚する。


利点としては2枚から行えることと、その手札で他の動きもできることですね。

欠点はこちらのライフが削れているか、デッキにライズベルトがないとできないことです。

特にライフは重要です。

このコンボを見た時自分は眼から鱗でしたが、問題はまだあります。

このギミックを組み込むデッキの構築です。

新規カードの竜の霊廟はデッキからも特殊召喚できるため入れる必要がありません。

竜魂の城も【カオドラ】や【征竜】では活躍しそうですが、無理に組み込む必要はありません。

とりあえず思い浮かんだのは聖刻と組み合わせることです。

メリットとしては、

・ライズベルトが手札に来てもテンペストのコストに出来る
・ライズベルトでkillを手助けできる
・レダメ等相性がいいサポートを共有できる
・星1チューナーなので星態龍も狙える


などです。

メインもエクストラも枠が苦しいですが、9月になってドロールが不要になったら代わりにライズベルトを入れるのは確定しています。

とりあえず脳内レシピは考えました。



○デッキレシピ


・モンスター
エメラルド・ドラゴン×2枚
青眼の白龍
ドロール&ロックバード×3枚
ライオウ×2枚
青き眼の乙女×3枚
聖刻龍-アセトドラゴン×3枚
聖刻龍-ネフテドラゴン×3枚
聖刻龍-シユウドラゴン×3枚
聖刻龍-トフェニドラゴン×3枚
嵐征竜-テンペスト×3枚
調整師ライズベルト×2枚
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン

・魔法
大嵐
死者蘇生
召集の聖刻印×2枚
緊急テレポート×3枚
禁じられた聖槍×3枚
月の書

・エクストラデッキ
シャーク・フォートレス
セイクリッド・プレアデス
No.61 ヴォルカザウルス
ガントレット・シューター
セイクリッド・トレミスM7×2枚
聖刻龍王-アトゥムス×2枚
フォトン・ストリーク・バウンサー
迅雷の騎士ガイアドラグーン×2枚
No.11 ビッグ・アイ
星態龍
エンシェント・ホーリー・ワイバーン
蒼眼の銀龍

・サイドデッキ
エレクトリック・ワーム×3枚
パペット・プラント×3枚
マインドクラッシュ×3枚
メンタルドレイン×3枚
王宮の鉄壁×3枚



聖槍は使い勝手もよく乙女を対象にとれるので投入。

ヴェーラー避けたいならバトルフェイズに緊テレ聖槍を使うのもありっちゃありかもしれません。

ぶっちゃけ実際に回していないので使い勝手がわかりませんが。

おそらくガンガンいじります。



と、いうわけで今日はここまで。

ではではー。


banner.gif



↑出来ればクリックお願いします!m(_ _)m



↑更新報告等々、よろしければフォローを!

△TOPへ移動
こんばんわ。

征竜米版の字レア確定の直前にテンペストを買ってしまったリチャードです。

もちろんその使い道は【征竜】を組むことではなく、【聖刻征竜】を完成させるためです。

征竜でいいって言った奴出てk

○デッキレシピ

・モンスター
エレキテル・ドラゴン
エメラルド・ドラゴン
ドロール&ロックバード×3枚
エフェクト・ヴェーラー×2枚
ライオウ×2枚
聖刻龍-アセトドラゴン×3枚
聖刻龍-ネフテドラゴン×3枚
聖刻龍-シユウドラゴン×3枚
聖刻龍-トフェニドラゴン×3枚
嵐征竜-テンペスト×3枚
焔征竜-ブラスター
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン

・魔法
大嵐
死者蘇生
召集の聖刻印×2枚
ブラック・ホール
簡易融合
月の書

・罠
魔宮の賄賂×2枚
奈落の落とし穴×2枚
王宮の鉄壁
神の警告
神の宣告

・エクストラデッキ
シャーク・フォートレス
セイクリッド・プレアデス
No.61 ヴォルカザウルス
ガントレット・シューター
セイクリッド・トレミスM7×2枚
聖刻龍王-アトゥムス×3枚
フォトン・ストリーク・バウンサー
迅雷の騎士ガイアドラグーン×2枚
No.11 ビッグ・アイ
星態龍
おジャマ・ナイト

・サイドデッキ
エレクトリック・ワーム×3枚
サイクロン×2枚
マインドクラッシュ×3枚
メンタルドレイン×3枚
デモンズ・チェーン×2枚
王宮の鉄壁×2枚


【解説のようなもの】

CSなら確実に奈落と鉄壁を入れ替えますが、別のデッキも多いであろう公認ではこの構築です。

実際公認に行ってみて思ったことは、

ブラスターピンでも十分嬉しい
ビッグアイ2体目かサックを入れていいかも
エメラルド2枚でもいいかも

ということです。

①ブラスターピン
アトゥムスで呼んできて目玉、素材外して自身の効果で蘇生する、というのが中々強力でした。
素引きしても出せるは出せるので事故札にはなりにくいです。

②ランク7をもう1枚
ビッグアイかサックが出せると突破が楽な場面がありました。
枠は苦しいですが、抜くなら星態龍かな……。

③エメラルド2枚
エレキテルじゃないと聖刻3枚からの1killはできないと思っていましたが、除外するアトゥムスにガイドラ重ねておけばアトゥムス蘇生→2枚目のガイドラでkillまでもっていけました。


【まとめ】


個人的には、かなり使いやすいです。

テンペスト効果でレダメしかサーチしないかと思ったらそんなわけでもなく、展開や除去に足りない聖刻龍を上手くサーチでき、手札を噛み合わせることができるため、動きやすいです。

興味が有る方はぜひ組んでみてください。

サイチェンでテンペストを抜く虚無感も味わえます。



と、いうわけで今日はここまで。

ではではー。


banner.gif



↑出来ればクリックお願いします!m(_ _)m



↑更新報告等々、よろしければフォローを!

△TOPへ移動
こんばんは。

今日、ついに念願のネット開通工事がありました。

これでブログがかける!と喜んだのもつかの間、明日は愛知に帰るので色々忙しかったのです。

と、いうわけで久々の記事です。

……実はさっき記事を消してしまい、この記事書くの2回目で荒い点があるかもしれませんが、ご容赦を……。



さて、【4軸炎星】というものをご存知でしょうか。

というか覚えていますか?

別名『ユウシビート』とも呼ばれるデッキで、かつてウルフバーク登場から神判登場までという短い天下に終わったデッキです。

長所としては、『天キや天枢によるサーチと展開、炎星固有の効果によるアドバンテージを稼げる

短所としては、『下級が中心となるため打点がそれほど高くなく、炎舞を潰されるとほとんど動けなくなる

と、いったところでしょうか。

このデッキが現環境において全くといって良いほど活躍できていない理由としては、【魔導】と【征竜】に対して分が悪すぎるからです。

両方とも尋常じゃないアドをとってくるという点も大きいですが、戦闘や効果破壊が通りづらいというのも大きな要因です。

そんな不利な状況の中『第9回バンズストア四条寺町CS』において、このデッキが4位に食い込みました。

デッキレシピ(遊戯王カード検索)

さて、見慣れないカードの多い中、注目したい点が3つあります。


サモンプリースト

展開力を底上げ、ショックルーラーやキービートルを狙えます。

鉄壁と共にキービートルを並べることでかなり相手の動きを阻害できます。

炎王の急襲

これも展開を補助するカードです。

魔法カードという点ではサモンプリーストとも相性がいいため、使い勝手がよさそうです。

おろかな埋葬+ゼピュロス

この2枚を投入することにより、炎舞の使い回しと展開が楽になります。

サモンプリーストを採用しているということで、さらに投入しやすいカードとなりました。


そして極めつけはメインに鉄壁を投入していることです。

コンバットトリックとして採用されていた天旋などは消え、完全に2TOPデッキに対抗する構築となっています。



【まとめ】

個人的には、サイクロンの減少も追い風になったのではないかとも考えています。

初見殺しという人もいるかと思いますが、むしろ初見殺しできるようなデッキを作れたらいいなと思っています。

とりあえず【4軸炎星】をいじくってみます。

あのカードと組み合わせれば……(秘密主義BOT風に)



と、いうわけで、今日はここまで。

ではではー。


banner.gif



↑出来ればクリックお願いします!m(_ _)m



↑更新報告等々、よろしければフォローを!

△TOPへ移動
こんばんわ。

突然ですが、しばらく記事を更新できません(´・_・`)

引っ越しによりネットを新しく繋がないといけないのですが、それには2週間以上かかるそうです。

ネット環境が使え次第更新を再開します。



banner.gif



↑出来ればクリックお願いします!m(_ _)m



↑更新報告等々、よろしければフォローを!

△TOPへ移動
こんばんわ。

ここ数日全くブログに手を付けていませんでした……。

まだまだ忙しいですが、何とか更新していきたいと思います。



さて、これまでに数々のフラゲが出ていますね。

特にデーモン強化はかなり意外でした。

光強化パックとは一体

トリックデーモンで満足民が沸きに沸いたと思ったら、更に強力なサポートカードが判明しました。

《トランスターン》
通常魔法
自分フィールドに表側表示で存在するモンスター1体をリリースして発動できる。
リリースしたモンスターと種族・属性が同じのレベルが1つ高いモンスター1体をデッキから特殊召喚する。
「トランスターン」は1ターンに1度しか発動できない。(テキスト未確定)


孵化のアレンジカードですね。

昔、ライコウからダンセルが出てきた時には死ぬかと思いました。

それにしてもこのカードは、【インフェルニティ】のためにあるようなカードです。

デッキから特殊召喚というのは言わずと知れた強力効果ですが、それを最大限に生かせるのがインフェルニティといっても過言ではありません。

簡単に言うと、

ネクロマンサーデーモンになります。

トリックデーモンデーモンになります。

デスガイドデーモンになります。

クリッターは……手札が増えたら意味ないじゃないかHAHAHA

ネクロマンサーデーモンを蘇生した後、このカードでバックを1枚増やしつつランク4エクシーズする流れになるかと思います。

また、手札にに前述の☆3悪魔だけでも場を整えられるのも大きいです。

さらに、ヘルウェイ・パトロールも悪魔族なので、状況に合わせて対象を選べます。

他に選択肢としては、

①ファントム・オブ・カオス
デッキにデーモンがなく、墓地にいる場合ネクロの効果をコピーし蘇生、エクシーズを狙える

②スナイプストーカー
よほどひどい事故が起きた時に手札を捨て、除去に変えることが出来る

③デーモンの騎兵
ライオウなど厄介な打点を持つモンスターの除去に


などが挙げられます。

デーモンの騎兵に関しては打点だけでなく効果も魅力です(LAYLAさんの記事の受け売りですが)。

ただいま使用中の【ADIF】には残念ながら投入はできませんが、一般的な型なら投入すると世界が変わりそうなカードです。

これまでチェインネクロデーモンデーモンブレイクだったのがチェインルーラーブレイクブレイクになります。

ここまで満足出来れば勝利は目前です。

さぁ、皆さんも満足しましょう。



入れたいカード多すぎて枠が苦しい



と、いうわけで、今日はここまで。

ではではー。


banner.gif



↑出来ればクリックお願いします!m(_ _)m



↑更新報告等々、よろしければフォローを!

△TOPへ移動
